Milky way stars photographed with wide angle lens.

早いもので今日で7月も終わり。離島ワ―ケーション、朝のルーティーンの食糧確保フィッシングも4時前に起きれば十分間に合うくらい日の出が遅くなってきました。
7月7日の七夕には夜9時頃に東の空で織姫のケツを追っかけてた彦星も、今朝は夜明け前の西の空で天の川を挟んで仲良く並んでました。
その時間に東の空をみると、もう冬の星座の代表オリオンがほぼ全身を現してます。季節の移り変わりは早いですね。
四季は地軸の傾きによって生まれますが実はこの地軸、地球の歳差運動によって25,772年周期で動いてます。今はポラリスが北極星ですが、だんだん西にズレて約1万1000年後にはベガ、つまり織姫が北極星になるそうです。そうなるともう彦星は為す術なし、織姫の周りを虚しく回り続けるだけです。彦星には冬の時代ですね。まあ現実的に季節も動いていくので、その頃の7月7日は実際ほぼ冬ですけどね(笑)